【不動産賃貸】賃貸物件の申込から契約まで

賃貸物件の申込から契約まで

こんにちは、あさがお不動産の中島です。今回は不動産賃貸の申し込みについてお話ししましょう。

気に入った物件を不動産会社から紹介してもらったら、入居申込書など必要事項を書いて手続きをすることになります。

申込書類は管理会社や保証会社の雛形がありますが、一般的には以下の項目を記入する場合が多いです。

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申込書記入例

◇氏名・住所・年齢・生年月日・電話番号

◇勤務先名・勤務先住所・勤務先電話番号・勤続年数・年収

上記と併せて連帯保証人も同じく上記の項目が必要です。

申込の際、管理会社によってはいくらかの手付金と言われる申込金を支払うところもあるようです。

申込金というのはその不動産に対してあなたが確実に借りるという意思表示のためのお金で、いわゆる契約金です。

※キャンセルの場合は全額戻入となります。審査が通り、契約する場合は申込金は契約金として充当されます。

最近はこういった手付金が不要の不動産もあるようですが、不動産会社もお金を支払われなければ本当にその物件を抑えていていいのか不安なところもあります。

一般的には家賃の1か月分を支払うようですが不動産会社によってもそれぞれ違いますから確認してみましょう。

そして賃貸の申し込みをしてから引っ越しまでの流れについては、不動産会社に確認するようにしましょう。

契約の時の保証人制度はどうなっているのか、書類は何がいつまでに必要なのかを確認することです。またその物件に実際に引っ越しできるのはいつなのかも確認した方がいいですね。

審査が通ったら契約です。

 

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契約する場合に必要な書類は不動産会社や不動産物件によって違ってきますし、すぐに用意できない書類もあるかもしれませんので不動産会社にしっかり聞いておきましょう。

契約書の内容は必ず目を通してください。特に【特約・禁止事項】は理解しましょう。しかし契約書を読んでも専門の法律用語が沢山書かれてあったり、知らない用語がある場合は知ったかぶりをせず契約担当者に聞いてください。

契約が済めばいよいよ引越です。引越の際の注意点もいくつかあります。現住居が賃貸の場合は退去申請をします。

また具体的な引越日時が確定したらガス、電気、水道、インターネットなどのライフラインの閉栓、転居申請と住民票の移転手続きも済ませてください。

以上がおおよその流れとなります。不動産屋というとなにか恐いイメージがあったりしますが実際お話するとアットホームだったり話しやすかったりする不動産屋さんも多いです。

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