マンション・アパートでトラブル
こんにちは。あさがお不動産の早川です。
今回は、賃貸住宅でトラブルがあった場合、どうすればいいのか?どこに相談すればいいのか?という点を解説します!
よくあるトラブル
マンション・アパートは沢山の人が住んでいます。よって、トラブルの内容としては様々なものがあります。
例)
・設備が壊れた!
・上階から水漏れがあった!
・隣の部屋・ベランダが汚すぎて虫が発生している!
・毎日のように深夜に騒音が発生している!
・不特定多数の人が良く出入りしている!
・ペットを無断で飼っている!
上の例は、実際にあったクレームです。特に音の問題は非常にトラブルになりやすく、訴訟や事件に発展することもしばしばあります。
自分にとっては起きている時間でも、他の方にとっては寝ている時間かもしれないので、十分な注意が必要です。
また、設備の故障なども住んでいれば十分に起こりえることです。放置してしまったことにより、自分がトラブルの「加害者」になってしまったケースもあります。
そんな時はどうすればいいのでしょうか?
トラブル発生!!
音のトラブルだけに関わらず、実際トラブルが起きてしまった場合にどう対処したらいいのでしょうか。
例えば、あなたの上階に住んでいる方が真夜中に洗濯機を回していたとします。あなたはその音があると眠れず、非常に迷惑をしています。
こういった場合、連絡すべきはまず【管理先】です。契約書類の中に【重要事項説明書や賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書】というものがあります。(紛争防止条例は東京都限定。その他の地域の方は契約書をご覧ください。)
こちらをご確認いただくと、必ず【管理先】というものが書いてあります。商号、住所、電話番号が書いてあるので、まずはそちらに電話してみましょう。
注意点としては、この管理先が必ずしも法人ではないということです。個人の大家さんが管理している場合もあります。個人宅に電話をするのは抵抗があるかもしれませんが、物件を借りている以上、大家さんに助力を仰がなくてはいけません。
ちなみに、水漏れなどの緊急時の場合は、「24時間サポート」というサービスに加入していれば深夜でも対応してくれる場合があります。
サービスに加入していなかった場合は、自分ができる精一杯の処置をしてから、なるべく早く管理会社に連絡をしましょう。
管理先に電話するのは二つの意味があります。「現状の報告」そして、「第三者の介在」です。設備の故障であれば、これ以上壊れる前に早めに修理・交換する必要があります。
契約書にも、設備が壊れた場合は迅速に連絡するようにという記載がありますので、必ず連絡してください。連絡が遅くなり、設備の故障がさらに拡大した場合、修理費用が自己負担になる可能性もあります。
大家さんもいきなり訴訟などの大きなトラブルになるよりは、話し合いで解決してほしいと思っています。ですので、まずは現状を報告し、トラブルの規模を最小限にとどめられるようにしましょう。
さらに、トラブルの当事者というものは得てして興奮してしまい、冷静に判断を下すのが難しい状態になっていることもしばしば。ですので、大家さんか管理会社を通じて問題の鎮静化を図ることが大切です。さらに、後々大きなトラブルになった場合、一種の「証拠」にもなりますので、損はありません。
もし、管理先の方が対応してくれない場合は、何度も根気よく電話しましょう。それでも対応してもらえない場合や、言いづらいという方は「仲介会社」に連絡をしてみましょう。管理先との間に入ってもらえる場合があります。
あさがお不動産のサービス
あさがお不動産にて管理している物件はもちろん、仲介した物件に関してもアフターケアを行っております。もしトラブルが起きて、大家様が取り合ってくれない・大家様と何を話したらいいか分からないという方は、あさがお不動産にご連絡ください。
あさがお不動産では、「物件を紹介したら終わり」ではなく、入居から次のお引越までしっかりとサービスさせていただきます。このサービスは、初めて上京されるお客様や学生さんのご両親がたから「安心して送り出せる」という好評のお声を頂いております。
東上線以外の物件も承っておりますので、「〇〇駅から〇分で探してほしい」「初めての東京でどこに引っ越したらいいか分からない」という方でもお気軽にご来店いただけます。
「地域性」と「安心」をお求めのお客様は是非あさがお不動産にお越しください。
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あさがお不動産株式会社
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